TBS この差って何ですか?で再放送されました。

昨年11月に放送された内容が再放送されました。(開業後、太ったためテレビを観た方には現在と見た目が違うと言われました)。

「お通じが良い人」と「お通じが悪い人」

この差は…

腸の動きが「大ぜん動」か「ぜんどう運動」か どうか
「大ぜん動」は、食事と食事の間、8時間なにも食べないことで起きる。
〇「ぜんどう運動」とは
起きている時も寝ている時も、24時間いつでも起きているが、大腸が伸びたり縮んだりして、ゆっくり押し出すため、「便秘になりがち」。
〇「大ぜん動」とは
激しく動き、便を押し出す速さが「ぜんどう運動」に比べると200倍!しかし、1日に数回しか起きない。
〇「大ぜん動」を起こすためには?
生活習慣がとても大事!たった一つのある条件を満たせば、「大ぜん動」は起きる!!その条件とは「食事と食事の間は8時間何も食べない」こと!水はOK!
〇なぜ8時間空けると「大ぜん動」が起きるのか?
8時間経つことで「胃」と「小腸」が空になる。この時に「大ぜん動」は起きる!!8時間以内に食べると「胃」と「小腸」が空にならないため、「大ぜん動」が起きない。
〇専門家オススメの「大ぜん動」が起きるスケジュールとは
8時までに夕食を終わらせる。11時に就寝。これにより夕食は睡眠の3時間前までとなる。消化する前に寝てしまうと、リラックスした睡眠がとれない。リラックスした状態だと、「大ぜん動」は起きやすくなる。夕食を終えてから8時間後の4時には「大ぜん動」が起きて排便しやすい状態で目覚めることができる。朝起きたら「水(コップ1杯)」を一気飲みすることで、胃に刺激が伝わって腸の動きが活発になり、「朝の排便」が促される。(以上、TBSホームページより引用)